ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月05日

桁違い

先月に引き続き、SEVENでのライトジギングに行ってきました。

船長が、最近はネリゴの群れも散ってしまって、渋いですよ。とおっしゃっていたのですが、ジギングスイッチが入ってしまっていた私と、スーパーエースS君と、新人のK部員の3人は、無理を行って出港してもらいました。


まずはポチッとお願いしますにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


この日は、西の風が残り、予報では2mの波。

船酔い持ちの私としては、不安がありましたが、アネロンを飲んで出撃しました!



まずは、先月爆釣した鉄塔周り。
いろんなシャクリを試してみますが、全くのノーバイト…。。。

魚探にはいい反応があったようなんですけどね…



その後、船長は白島周りが厳しいということで、蓋井周りまで船を走らせてくれました。

さすがに沖合いにくると、波がきつい…
遠くを眺めながら、出来るだけラインを見ないようにして、船酔いの恐怖と戦いながら、この日の為に準備した、ロングジグをしゃくるも、全くのノーバイト…

その間、ジギング初参戦のK部員に、ファーストフィッシュ。
カナトですけどね。

でも、なかなか型も良くて、うまそうでした\(^-^)/



その後、ロングジグを見切って、前回好調だったジャベリンジェットに交換し、数投後…



ドン!!!!!!!

とロッドが絞り込まれました!




唸りを上げるバイオマスターC3000!

ってか、このリールでやること自体に無理がある…



ドラグを閉めて、強引に根から引きずり出し、右腕にたまる乳酸を感じながら上がってきたのは、念願のファーストヒラス!

これが釣りたかったんです(≧▽≦)

もういつ帰ってもいいです(o^-^o)



なんて思いながら、さらに数流し目…
なんともう1本出ちゃいました・゚・(ノД`)・゚・

桁違い

なんてこった… 
人生初ヒラスがもう1本…

蓋井まで船を走らせて下さった船長に感謝感謝です。



その後、しばらくアタリが遠のき、S君がヤズを、私がネリゴを追加したところで、K部員がうぉっ!とうなったかと思うと、ロッドがキレイに弧を描いています!

この引きはまさしくヒラス!

初の青物のファイトにビビリながら、懸命にリールを巻くK部員。
と、急にテンションが抜ける…

リーダーからブレイクしてました…

リーダーの断面に、錆のようなものが付着していたことから、何か浮遊物に接触したんだろうと思いますが、なんとも残念…





しかし、その後、感動の瞬間がやってくるのです。

桁違い

私のより、一回り大きい、3Kクラスの見事なヒラスでした!!

初ジギングでヒラス! 羨ましい!!!

きっと彼は、ジギングの魔力に取り付かれることでしょう(笑)



その後、12時の納棺まで、タカバとアラカブがつれましたが、青物からの反応はありませんでした…

やはり、船長が言うとおり、散ってしまったようです…



しかし、本命のヒラスが出て、私的には大満足!!!!

桁違い


スーパーエースのS君に本命が出なかったのは残念ですが、非常に楽しい釣行でした!

きっと、S君のエキスパートなシャクリより、私やK部員のような稚拙なシャクリの方が、今日のパターンにはまったということなんでしょうね。
奥が深いです。



さて、帰宅後はお楽しみの…

桁違い

タカバの活造りと、ヒラスの刺身。


絶品でした!!!




同じカテゴリー(SEVEN)の記事画像
運良く
メーター級
東の風のち西の爆風雨を伴う
やっぱりオフショアは楽しい!!
玄ちゃんアジ
鯛とタカバとカナトとエソと
同じカテゴリー(SEVEN)の記事
 運良く (2010-06-01 21:34)
 メーター級 (2010-04-20 21:51)
 東の風のち西の爆風雨を伴う (2010-02-15 00:08)
 やっぱりオフショアは楽しい!! (2010-01-29 22:38)
 童心 (2009-12-17 23:00)
 玄ちゃんアジ (2009-11-17 23:01)

この記事へのコメント
おめでとう御座います。。。
と言うより。
ご愁傷様ですと言ったほうが良いのでしょうか・・・。

やっちゃいましたね・・・

アレの引き味わっちゃいましたね・・・

やっちゃうと、さらに大きいのはどうなんだろうなんて思いだすんですよね・・

そうなったら終わりですから。w
タックル欲しくなりますよ。w
今回釣られて判られたと思いますが、奴らライトタックルだと平気でぶち壊す位のパワーが在ります。
むしろバイオの3000でよう釣られたと思う位です。
ですが結構ダメージは負ってるとおもいますよ。
もし買うならやはり最初からいいの買ったがいいと思います。
z4500で、MCのevo辺り。
って、まともに買うと10マンコースですが。。。どの道遅かれ早かれここに来ます。

アネロン効くでしょうw
波高が2m位の時は自分も飲んでます。

もうそろそろブリ漁の季節です。w
Posted by どら猫 at 2008年11月05日 21:03
お疲れさまです。
良い釣りですね。魚とのやりとりが目に浮かびます。また、K部員が誰なのかも気になります。
S部員の釣果は意外ですが、誰だっていい時ばかりでないからですね。
私も、感動の釣りができるよう頑張ります。
Posted by 福岡のK at 2008年11月05日 22:06
新K部員おめでとう!K氏も福岡でうらやましがっているはずです。支部長お魚ごちでした。ロックフィシュも楽しみにしています。
Posted by J at 2008年11月05日 22:24
どら猫さん。
アネロン、効きますね~(笑)
あんだけ揺れて平気だったなんて…何でもっと早く出会わなかったんでしょう^^;
そしてタックル。
高級タックルにはとても手が出ませんが、専用リールは欲しいですね…
財布と相談しながら考えます(笑)


福岡のK氏。
K部員は、うちの会社のK江君ですよ^^
K氏も、是非一緒にやりましょう!
そういえば、会長が22日にナイトシーバスに行かれるみたいですよ。
連絡してみてはいかがですか??


Jさん。
もうそろそろロックフィッシュの季節ですね。
SEVENの船長も、そろそろメバルが釣れだしたとおっしゃってましたから、近いうちにあそこに行ってみましょう!
Posted by rohitsumiira at 2008年11月05日 22:56
ヒラス…羨ましい。
昔、ヒラメ狙いの外道にヒラスがかかりましたが…あの強い異常な引きは癖になりますよね〜。
会長からお誘いのあったナイトシーバス。
ソッコーで『行く』と回答しました。
支部長は?
あと、若松沖の防波堤。
朝一のとてつもない引きを私に体感させてくれた“何者”の正体を見てみたい…。
Posted by 丘のソルトアングラー at 2008年11月06日 13:31
丘のソルトアングラーさん。
ほんと、クセになりますね~・゚・(ノД`)・゚・

ナイトシーバスの日は、友人の結婚式で広島に行くので、参加できません…
メチャクチャ釣れてるみたいですんで、楽しんできてください^^
Posted by rohitsumiira at 2008年11月06日 16:25
良い釣りをしたようですね。
渋い状況の中、結果を出したことが素晴らしい。
前回の爆釣もそうですが、今回の渋い中で何とか釣り上げた。。。格別だと思います。
また、感動しに行きましょう!

SEVENのブログで気になる記事を目にしました。
シーズンインです^^
Posted by kippeikippei at 2008年11月08日 00:41
kippei会長。
…ヒラですね!?
冬の海は荒れるので、考え物なんですが(笑)

今回、魚を手に出来たのは、船長のおかげです。
いつも感じますが、SEVENの船長は、アングラーと一緒に楽しみながらやってくださいますんで、非常に楽しい釣行が出来ますよね^^
渋いとわかっていても、わがままな客の為に、何とか魚を探してくれて…
感謝感謝です(≧▽≦)
Posted by rohitsumiira at 2008年11月08日 10:43
こんばんはー。
凄いですねー♪
おめでとうございます。
凄い引きだったんでしょうねー。
その感動を味わってみたいです。

そしてお刺身も味わってみたいです(笑)
Posted by junjun at 2008年11月10日 22:19
junさん。
こんばんわ^^
すっかりジギングにはまっちゃってます(笑)
船長もいい方なんで、SEVENに乗る日は、メッチャ楽しいですよ\(^-^)/
Posted by rohitsumiira at 2008年11月11日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桁違い
    コメント(10)