ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月01日

運良く

5月31日、SEVENでのタイラバ&ジギングの予定日でした。

話はその前日に遡ります。





北ソル会長kippei氏(以下会長)「さっき船長から電話があって、明日は風が強い予報なんで出れないかもしれません。というか、多分無理。」
 
私「ええっっ! そんなに荒れてるんですか…」

会長「今日も出れてないみたいです。」

なんてメールをやり取りして、当日朝5時半の時点で船長からの連絡を待つことにしました。

ほぼ諦めていたので、相棒のS君と、朝4時からエギングをしてました。




エギングの釣果はというと、開始一投目で700gくらいの雄をGET。
その後1時間、二人ともうんともすんとも言わず、問題の5時半を迎えると、会長からの電話。

と、予想に反して、運良く出船できるとのこと。

エギング中も、風は全くなし、波もないんで、きっといけるんじゃないかとは思ってたんですが、船酔いに弱い私としては、寝不足が不安なところでした。


そうそう、この日、久しぶりに関門ではないところでエギングしたんですが、潮の流れが緩いって本当にやりやすいですね。

エギの着底がはっきりとわかりましたよ^^





さて、6時半に出船。

この日のポイントは、

1、おかずが確実に獲れる蓋井

2、坊主覚悟で大物狙いの白島

の2択。


迷うことなく1を選択しました(笑)



沖に出てみると、ビックリするくらいのベタ凪、無風でした。

ここ1年で一番良かったくらいです。

天気予報って良くも悪くも当てになりません(笑)




さて、先ずはジギング。

ところがこの日は中潮なのに全く潮が動かない。

真下からジグが帰って気ます。



でも、そんな中でS君がさすがのHIT。


運良く

ヤズ…かと思ったら、ヒラゴでした^^



その後、会長がヤズをGETした後、私にもHIT!

ドラグは泣かないまでも、ハンドルが巻けないっ!なんて思っているとばれちゃいました^^;




それからアタリが遠のき、ちょっと移動して漁礁周りへ。


魚探に反応が出るや、S君のロッドが曲がる!

慌てて私もジグを落としなおして、中層までしゃくるとガツン!

ちょいとドラグを鳴らして、上がってきたのは1.5~2kクラスのネリゴ。


ネリゴ、久しぶりに釣りました。

こいつ、旨いんですよね~^^





その後は真鯛のフィーバータイム。

タイラバ落として、釣れる釣れる。

運良く

船中トリプルヒットもありました。


嬉しい外道も

運良く



そうこうしていると、船長にもヒット。


船長「でかいかも(≧▽≦)」


15分くらいファイトしていたでしょうか。

巻いては出されを繰り返して、水面に現れたのは

運良く

運良く

まさにモンスター!!!

82センチの巨鯛でした!

こんな真鯛、初めて見ました。

流石!と唸るような風格があります。



その直後、会長も52センチの旨そうな真鯛をGET。

リリースした分も合わせると、20枚くらいは釣れたんじゃないでしょうか。

運良く


おそらく出産前の最後の釣行。

爆釣して良かった~^^

これで産まれてくるまでの1ヵ月半、頑張れそうです^^




私は小鯛しか釣れなかったので、親戚にあげてしまったんですが、ネリゴとタカバ、激ウマでした。

もちろんアオリも旨かったですよ^^




一つテンヤはどうしたのかって?

中止になる予定だったので、餌を準備してなかったのですよ(笑)

ま、次のお楽しみということで。。



同じカテゴリー(SEVEN)の記事画像
メーター級
東の風のち西の爆風雨を伴う
やっぱりオフショアは楽しい!!
玄ちゃんアジ
鯛とタカバとカナトとエソと
シーブリーム
同じカテゴリー(SEVEN)の記事
 メーター級 (2010-04-20 21:51)
 東の風のち西の爆風雨を伴う (2010-02-15 00:08)
 やっぱりオフショアは楽しい!! (2010-01-29 22:38)
 童心 (2009-12-17 23:00)
 玄ちゃんアジ (2009-11-17 23:01)
 鯛とタカバとカナトとエソと (2009-10-01 23:56)

この記事へのコメント
あぁ~。。うらやましい。
今週末は自船で蓋井周辺に出没してきます。

自分で行っても釣れないんだろうなぁ。。。
Posted by bigmouth at 2010年06月01日 22:37
bigmouthさん。
今日もSEVENで大鯛が2枚出たみたいですよ!
この間までの嵐が、魚を連れて来てくれたんでしょうね!
初釣行、爆釣するといいですね!
Posted by ロヒツ at 2010年06月01日 23:16
爆釣おめでとうございます!!それにしても素晴らしい釣果ですね(^^)
これでしばらくの間は、奥様と生まれてくる新しい家族のために時間を使ってあげて下さいね。

そーいえば、今回「キタダーマン」の姿が見えなかった気が・・・時間が合わなかったのかな?それとも前回のボウズでやる気を無くしたか・・・?
Posted by よっさん at 2010年06月02日 07:42
久しぶりのSEVENを満喫したようで安心しました。
連日強風が吹いていたので心配してました。
ところで…今の職場に異動してちょうど二ヶ月。
色々な人と話しました。
すると…『意外』と言うか『やっぱり』と言うか…

ソルトルアーマンが沢山います。f^_^;

シーバス、ジギング、エギング…
門司支部は発展しそうな予感が………
Posted by 丘ソル at 2010年06月02日 09:39
よっさん。
これでしばらくは釣りはお預けです^^;
キタダーマンは、今回は誘いませんでした。
一人欠員が出たので、S君も急遽参戦したもんで。
Posted by ロヒツ at 2010年06月02日 21:30
丘ソルさん。
楽しかったですよ~
やっぱりSEVENです!
海の近くに住んで、近くで仕事が出来るって素晴らしいですね。
門司支部を拡充させて、支部対抗釣り大会!なんてのも楽しいかもですね^^
Posted by ロヒツ at 2010年06月02日 21:32
ホント!楽しかったですねぇ゜*。(*´Д`)。*°
あんな体験、ナカナカできませんよ。
私も鯛ラバにハマりました^^;
これから量産体制に入ります( ̄ー+ ̄)y-'~~~
Posted by kippei at 2010年06月06日 00:27
会長。
次回はタイラバと一つテンヤの2本立てで挑もうと思います!
大鯛、釣りたいですね
Posted by ロヒツ at 2010年06月06日 19:47
こんばんは!
日頃の行いのたわものでしょうね♪
縁起物も爆釣でこれから先も良いことが待ってそうです!
Posted by あびけん at 2010年06月07日 22:36
あびけんさん。
ホント、久しぶりの凪でした^^
真鯛よりも、カンパチ(ネリゴですが…)が嬉しかったですね。。
食べても旨いです!
Posted by ロヒツ at 2010年06月09日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
運良く
    コメント(10)